[orca-tech:00346] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

フジ様、曳野様 こんにちは

> 設定を変更したいユーザのホームディレクトリの.Xresourcesと
> いう名前のファイルを編集して、一番最後に
>
> Kinput2*conversionStartKeys: Shift<Key>space \n\
>     Ctrl<Key>o \n\
>     Ctrl<Key>O
>
> という3行を追加してください。
>
> 2行目の<Key>oはアルファベット小文字のオーで3行目の<Key>Oは、
> アルファベット大文字のオーです。1行目は、user-ja-confで設定
> されるキー設定ですので、shift-spaceで切り替えしないのなら
> 設定しなくても問題ありません。

教えて頂いたととおり設定したら、Caps Lock ONでも
ctr+o でも日本語入力可能となりました。

> # 私の環境では2行目のCtrl<Key>oの行がなくてもctrl-oでcannaが
> # 起動するので、たぶん別の場所で設定する方が適切ではないかと
> # 思いますが、よくわかりませんでした。詳しい方、よろしくお願い
> # いたします。

環境によっても現象が異なる場合の設定が最も
ややこしいですね。

いずれにしても、キー操作の設定は日本語を扱うソフトでは
まだまだ注意が必要です。
ご指導誠にありがとうございました。

中山小児科内科医院
中山裕雄