[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:15439] Re: オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。



東京都 高幡内科 近藤信介です。

当院でも、時々、オンライン資格端末からWebORCAにオンラインデータが飛んできてないことがあります。

今までは、原因は、Ubuntu22のWebORCA端末が、オンライン資格確認端末の共有フォルダをマウントできていないことでした。

ターミナルからコマンドラインでマウントし直せば解決しました。

今回の原因とは異なりますが、多分、一番多い原因は、コレでしょう(ORCA端末がUbuntuの場合)。

On 2023/07/20 13:16, ゆうえん医院 wrote:
高瀬先生 レスありがとうございます。

オン資確認が入ってから、システムが複雑になったので トラブルの場所の特定が難し
くなりましたね。

オンプレ版の場合
1.orca が、オン資端末の共有フォルダに問い合わせxmlファイルを書き込む
2.オン資端末がセンターに問い合わせて、共有フォルダに返事xmlファイルを書き込む
3.それをonshi-receiverが読み込んで変換して、orcaサーバーに送信する
という手順で動いているようです。

マイナカード顔認証リーダーの場合は1はなく、2からはじまります。
というわけでorcaから問い合わせた場合 
マイナカードリーダーから読み込ませた場合
オン資端末のアプリから問い合わせた場合
を比較することで障害部位のおおまかな見当はつくようです。

うちの場合は onshi-receiverがorcaサーバーにオン資端末からの応答データを送信す
るとき、Http通信のPost手順で送っているようなのですが、うまくorcaサーバーが認証
してくれなくて、接続拒否されてトラブっていたようです。
ここはorcaのサーバープログラムの中にonshi-receiverに相当する機能を取り込んでも
らえば、トラブルが減りそうな気はします。

ゆうえん医院

----- Original Message -----
Date: Thu, 20 Jul 2023 01:37:20 +0000 (UTC)
From: 高瀬茂 <mag02024@xxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:15425] Re:
  オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。
To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>


お世話になります。
復旧おめでとうございます。

 実はオン資からのデータがwebORCAに取り込めなかった経験があります。

 本稼働のORCAからwebORCAへの交換の時にwindows11proでオン資確認とした1
ットで交換。
さらに顔認識リーダーに接続した時にリーダーへの接続ができず、かつwebORCA
オン資データが行かず、
あわててオン資windows11proを従前のIODATAWINOWS10に交換し、問題なくオン
データも取り込め、現在実稼働中。

 そこで、もう一度、正常稼働のwebORCA(本稼働webORCAと同じSSD)と
wi
ndows11proオン資末端で別セットを構築。
オン資データが取り組めない事を確認し、ログファイルやerrorログを見たり原因の
定ができず
(今にしてみればerrorログが出た時点でオン資末端の不具合と思う。今はbak/res、
ba
k/resにデータのやり取りがきれいに残っている。)、
windows11pro側の不具合と思い顔認識アカウントの再設定(ネットでは再設定にこの
法が必要とある)をしましたが、
データのやり取りはできませんでした。
 もう一度、windows11proのオン資の設定マニュアルを読み、アカウントとpassword
医療機関コードの再設定をし、windows11proを再起動したら接続できました。
原因は不明ですが、データーセンター側でのセキュリティなども考えられそうですね
何回か再起動すれば治っていたかもしれませんね。

 残っている問題は顔認識リーダーとwindows11proの接続ですね。
メーカーさんに聞いた方が良いかもしれませんが、あっさり対象外と言われそうです
。

たかせクリニック
高瀬茂@品川

--
高幡内科
  内科・循環器内科

  院長 近藤信介

  東京都日野市高幡1001−3 プレミール高幡 3階
  042-591-2848
  nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  kondo@xxxxxxxxxxxx