[orca-users:15423] Re: 情報通信機器を用いた診療に係る報告書の集計について

仙台東口メンタルクリニックです。
今回は、結果の報告となります。

結局、「情報通信機器を用いた診療に係る報告」は、データベースやAPIを利用せずともORCAクライアントだけで作成可能でした。
項目2 「情報通信機器を用いた診療の件数」に関して、私が誤解をしていました。
せっかくなので、私の実施した手順を記しておきます。

1 情報通信機器を用いた診療実施状況
ORCAクライント「受付業務」「照会」にて検索条件を診療コード 820100817 の条件で検索した結果をCSVで保存しておきます。

1) 患者の所在が、上記医療機関と同一の市町村又は特別区である場合
前記CSVファイルに対して、住所の項目を当院の住所(宮城県仙台市)でフィルターし、その件数を集計します。

2) 患者の所在が、上記医療機関と異なる市町村又は特別区である場合
CSVファイルに対して、住所の項目を当院の住所以外でフィルターし、住所でソートします。
あとは目視で集計しました。

3)医師が上記医療機関外で情報通信機器を用いた診療を実施した場合
当院では該当なしでした。

2 情報通信機器を用いた診療の件数
月次統計の「診療行為別集計表」にて、1ヶ月単位で集計したものを利用しました。
診療区分に「11 初診」「12 再診」を設定すれば、再診に関しては対面診療とオンライン診療を別々に集計してくれました。
それを報告書に転記すれば足りました。

ただし、初診からオンライン診療を受けつけていたりすると、この手順では不十分かも知れません。

仙台東口メンタルクリニック 立川察理

住所    : 〒 983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目6ー31 SANKYOビル2階
TEL    :022-369-3691
FAX    :022-369-3050
WEB   : https://clinic.aozora.cloud <https://clinic.hakoniwa.cloud>
マップ  :https://goo.gl/maps/wfzN7QbHRps