[orca-users:15415] Re: 生活保護とマイナンバーカード

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25108.html

ここにありますように「令和6年3月」以降まで待つ必要がありますね。

−−−−−−−−−−−−−
医療扶助のオンライン資格確認の導入・準備
システムベンダ向け
オンライン資格確認等システムにおいて、令和6年3月より生活保護
受給者の資格情報の確認がオンラインで可能となります。
−−−−−−−−−−−−−

公費受給者証は紙では「マイナンバーカードが保険証になる」と
多少矛盾しており、医院様の導入時に驚かれます。
早く対応してほしいものです。

> 松浦@松浦内科クリニックです。
>
> 墨田区からも「医療扶助オンライン資格確認」を本格運用開始することを、国から求められているのでスタートすると通知が来ました。
> 厚生労働省のページからは、健康保険の資格確認の仕組みを利用して医療扶助の資格確認を行うが、レセコンでこれを利用するためにはレセコンメーカーの対応が必要となると記載されております。
> https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25108.html
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401