[orca-users:15406] 生活保護とマイナンバーカード

埼玉県さいたま市では、生活保護の人の受給者証を全て
マイナンバーカードで確認に変更すると連絡がありました。
当院で実際にマイナンバーカードを持ってきて、保険証代
わりにした人は0人です。こういうところから使い始める
みたいですね。先方が入力ミスしなければ良いのですが。
マイナンバーカードは、以前やった時は、ORCA使ってて
顔認証は自動的に保険者番号が取り込まれますが、汎用
カードーリーダー経由での保険者番号は確認は出来ても
自動での取り込みは出来なかった様な記憶があるのですが……

みはし医院 湯澤 聡