[orca-users:15414] Re: 生活保護とマイナンバーカード

松浦@松浦内科クリニックです。

墨田区からも「医療扶助オンライン資格確認」を本格運用開始することを、国から求められているのでスタートすると通知が来ました。
厚生労働省のページからは、健康保険の資格確認の仕組みを利用して医療扶助の資格確認を行うが、レセコンでこれを利用するためにはレセコンメーカーの対応が必要となると記載されております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25108.html
個人的にはORCAで受給者番号等自動取り込み等できたり、公費での検診・ワクチンするときに受給者証明書が出力できると助かるんですが、どうなんでしょうね?
どなたかおわかりになりましたらお教えください。

押上駅前 松浦内科クリニック
松浦 崇行
tkmatura@xxxxxxxxxxx