[orca-users:15397] Re: weborca オンプレ版 プリンター設定

結縁先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> このOrcamo拡張機能設定にPDFダイレクトプリント機能は、仕組みは違いますが機能と
> しては従来のオンプレ版の「クライアント印刷」と同様な機能と考えればよいのでしょ
> うか?

はい、そうです。

> これまではマスタ登録の1010職員情報設定から職員ごとに設定するようになっていたの
> が、WEBの起動画面で出力プリンターが設定できるようになったと考えるのが理解しや
> すいのでしょうか?

こちらと別の追加された機能です。
91マスタ登録 − 101システム管理マスタ
− 1031出力先プリンタ割り当て情報 Linuxのプリンタ名を
クライアント(Windows、Mac、Linux)のプリンタ名に変換するためのものです。
従来のmonsiaj(Java版Windows、Macクライアント)のプリンタ設定
タブでも同様の設定ができます。

> [...]
> これまではマスタ登録の1010職員情報設定から職員ごとに設定するようになっていたの
> が、WEBの起動画面で出力プリンターが設定できるようになったと考えるのが理解しや
> すいのでしょうか?
>
> ただID、パスワード入力前の画面からPDFが出力指定できるとなると、施設によっては
> セキュリティーに問題が生じてくるかもしれないですね。当院のような零細診療所には
> 関係ないですけど
>
> どうやら受付と診察室に端末が一台ずつのような診療所では、WebOrca ではPDFダイレ
> クトプリント機能は設定しなくてもよい機能のようです。