[orca-users:11975] 明細書対応体制等加算と CLAIM

明細書対応体制等加算の要件で、「明細書を無料で発行する」ことを院内掲示すること
というのがあるのですが何か違和感がありますね。厚労省の考えでは保険点数に組み込
んでいるので自費ではないし、これは明細書の費用ではなくて発行できる体制整備に対
する加算だから明細書自体は無料ということになるのでしょうが、患者さんからすると
ちゃんと明細に、明細書発行料の勘定がついている・・・と思われそうです。

ところで、当院では領収書や明細書はORCAから送られるCLAIMのデータを使って独自プ
ログラムでつくっているのですが、明細書対応体制等加算CLAIMのデータみると再診料
とのくくりで70点というデータを送信してくるようです。CLAIMの文法だと加算は本体
の診察料と合算したデータ送るのが正しいのでしょうか?
明細書には再診料70点に明細書対応体制等加算1点を含むと表示するようにしました。

ゆうえん医院@岡山