[orca-users:11973] Re: 明細書B5化へのお願い・・・医療のIT化

八木@大阪です。

ueno <ueno@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

明細書関連で・・・・。

本日、大阪府医師会から以下のポスターが届きました。
院内掲示用のものです。

  当院では、医療のIT化を進め
ており、領収証を発行する際に、
使用した薬剤や実施した検査の
名称等を記載した「詳細な明細書」
を併せて発行しています。明細書
の発行にあたっては、費用を頂戴
することはありません。
 なお、「詳細な明細書」の発行を
必要としない方はその旨を窓口に
お申し出ください。

上記ポスターの最初の
”当院では、医療のIT化を進めており”
は、恥ずかしくないですかぁ・・・・?

ぼくは、このまま絶対に貼りません。
患者さんに、どこがIT化?って訊かれたら
何て答えられます?
医療のIT化って、紙資源とゴミを増やす
ことですかぁ?

せめて、”医療のITを進めており”を省き、
最後の行の”お申し出ください”の後に、

”患者様の診療記録は、電子媒体で
お預かりしていますので、いつでも
明細書を発行いたします。”

とでも書いたら、どうせ患者さんには意味不明な
”IT化くさい”文章でもちょっとカッコイイような
気がます・・・・・。

今日は、明日からの準備で忙しいです。
ちょっと息抜きに雑文を書きました。

ネットに掲載されていた某医師会の例文。
こちらの方が潔くてイイような気がします。
「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について

 当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、
平成○年○月○日より、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分か
る明細書を無料で発行することと致しました。

 明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、
その点、御理解いただき、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその
旨をお申し出ください。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>