[orca-users:11694] ubuntu版orcaのインストールについての疑問

現在ubuntu版orcaのインストールで試行錯誤中です。

一度ubuntu8.04LTSデスクトップ版をインストールした後、一旦消してサーバー版を再
インストールしてみました。

そこで質問ですが、
1. 日医サイトのサーバー版を使ったインストールマニュアルでは、gnomeをインストー
ルするまえに、keyringとorcaのapt lineを設定するようになっていますが、先にgnome
をインストールしておいて genomeの端末利用して、pdfのインストールマニュアルか
らコピー&ペーストでコマンドを流し込んでいった方が楽だと思うのです。先にkeyrin
gとorcaのapt lineを設定する意味が何かあるのでしょうか?
2.日医サイトのサーバー版を使ったインストールでは、デスクトップ版とは違ってア
ップデートマネージャーがインストールされないのでしょうか?[システム]メニューか
ら[システム管理]を選んでも、アップデートマネージャーという項目は出てきません。
サーバー版ではアップデートマネージャーは不要、あるいはサポートされていないので
しょうか?
3.サポート期間が長い(2013年まで)ということで、サーバー版をインストールするこ
とになっているのだと思いますが、デスクトップ版のサポート期間中はこちらを利用し
ても問題がないのでしょうか?

このあたりご教示ください。
なお私のマシンはMacMiniで、MacOSX(snow leopard)とのデュアルブートにしています
。

ところで、ubuntuのインストーラーの方が、デスクトップ版サーバー版ともに debian
のインストーラーより楽ですね。もちろんorca部分のインストールの手間は同じです。

ゆうえん医院@岡山