[orca-users:11697] Re: ubuntu版orcaのインストールについての疑問

湯澤先生、八木先生

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

インストールの順番は、keyringの取得とapt-lineの設定前にgnome導入しても問題なさ
そうですね。
また今のところデスクトップ版にORCAインストールしても問題なさそうですね。

ところでサーバー版にアップデートマネージャー導入してみましたが、そのままではア
ップデートがあっても通知はされない仕様のようです。また調べてみるとサーバー用に
自動的にセキュリティアップデートをインストールできる「unattended-upgrades」パ
ッケージというのもあるようです。

いまちょっと引っかかっているのは日本語変換です。デスクトップ版には、ATOKX3がう
まくインストールできたののですが、サーバー版ではなぜかうまく入りません。もう少
し試行錯誤してみるつもりですが、ジャストシステムのサイトでも8.04LTSの対象は日
本語ローカライズされたデスクトップ版と書かれているので、サーバー版はサポート外
なのでしょうか?

ゆうえん医院@岡山