[orca-users:11696] Re: ubuntu版orcaのインストールについての疑問

八木@大阪です。

On Mon, 21 Dec 2009 22:36:34 +0900 (JST)
koji yuen <koji.yuen@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

僕の経験上だけのお答えです。
ご参考程度に・・・・・。

> そこで質問ですが、
> 1. 日医サイトのサーバー版を使ったインストールマニュアルでは、gnomeをインストー
> ルするまえに、keyringとorcaのapt lineを設定するようになっていますが、先にgnome
> をインストールしておいて genomeの端末利用して、pdfのインストールマニュアルか
> らコピー&ペーストでコマンドを流し込んでいった方が楽だと思うのです。先にkeyrin
> gとorcaのapt lineを設定する意味が何かあるのでしょうか?

実際に僕が今試しているORCAサーバーは、マニュアル以前にインストールした
ものですが、gnomeをインストールした後、ORCAを入れています。
特に問題は無いように思います。

> 2.日医サイトのサーバー版を使ったインストールでは、デスクトップ版とは違ってア
> ップデートマネージャーがインストールされないのでしょうか?[システム]メニューか
> ら[システム管理]を選んでも、アップデートマネージャーという項目は出てきません。
> サーバー版ではアップデートマネージャーは不要、あるいはサポートされていないので
> しょうか?

現在試しているクライアントマシンは、デスクトップ版とサーバー版が有ります。
サーバー版には、アップデートマネジャーを追加インストールしました。
以前、試用版ORCAの時、アップデートマネジャーでうまくいかず、aptで
アップデートしたことがありますが、現在は問題ないように思います。

> 3.サポート期間が長い(2013年まで)ということで、サーバー版をインストールするこ
> とになっているのだと思いますが、デスクトップ版のサポート期間中はこちらを利用し
> ても問題がないのでしょうか?

何かトラブルが有ったときに、質問しやすいようにサーバー版のORCAを試して
いますが、併行して動かしているデスクトップ版ORCAも特に問題は無いようです。
デスクトップ版でも、インストール後、動作を軽くするために不要なアプリを
止めたら問題ないように思います。
あくまで、僕の経験上の印象です。

> ところで、ubuntuのインストーラーの方が、デスクトップ版サーバー版ともに debian
> のインストーラーより楽ですね。もちろんorca部分のインストールの手間は同じです。

個人の好みの問題だと思いますが、インストーラは、Debianの方がフレキシブル
でイイと思います。
あくまで好みの問題です・・・・・・・。

P.S.
現在、約1ヶ月UbuntuORCAを電源を落とさず動かしています。
定時バックアップも問題ありません。
レセチェッカーからの接続は、EtchORCAに比し、3分の1程度の時間で可能です。
Lennyは別にしてEtchORCAよりUbuntuORCAの方がレセコンとしての機能は上です。

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/