[orca-users:11546] Re: 24時間稼動の利点は?

Pairと申します。

長谷川さんのだいたい言われる通りで、つまりはプログラムの定時実行のスケジ
ュールのデフォルトがだいたいのパッケージで使われない時間帯の夜間から早朝
になっているため(ログローテートなどもそこで実行されます)起動しっぱなし
の方が安心ですよと言う意味だと理解しています。

その対応としてanacronと言うパッケージがDebianには用意されています。このパ
ッケージをインスーオルする事でコンピュータ起動時に動かしていなかった定時
実行のプログラムを動かしてくれます。(ノートPCなどで使います)

ただ日レセとの相性がわるい(詳しくかくと長くなるので省略)ため下記のよう
な設定の変更を行った上で使う事をおすすめします。
※anacron採用による電源断運用はサポートが受けられないかもしれないので注
意してください。

/etc/logrotate.d/jma-receipt内

/var/lib/jma-receipt/dbredirector/orca.log {
 rotate 6
  daily
  compress
  missingok
  postrotate
    /etc/init.d/jma-receipt restart 2>&1 >/dev/null
  endscript
}
を
[...]
と言う風に変更してください。

以上で電源を切る運用であってもそれほど困る事はないと思います。
# ただ上の方でも指摘がありましたが実際に電源を入れた際に壊れると言うの
# は多いのでそれを嫌う話もあると思います。