[orca-users:02932] Re: USB2.0 defrag

高橋@岩手衣川です。

 at [orca-users:02922] USB2.0 defrag,
  "Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

> 1.この機種はUSB2.0対応です。CDR/RWやmouseをすんなり認識してくれませ
> ん。WoodyではUSB2.0は使用不可でしょうか?

woody で使用不可と言うよりは、kernelのバージョンというか、USB2.0用の
ehciドライバが対応しているかどうかと言うことなので、カーネルを
2.4.19以降の物にすれば良いだけだと思います。

> 2.これはこのノート以外にも関連するのですが,A型の私はWindowsでは割と頻
> 繁に「defragmentation」します。「整頓されたなー」と悦に入ります。実際多
> 少はパフォーマンスにも影響している様子です。Linuxにデフラク,ないので
> しょうか?

% apt-cache search defrag
defrag - ext2, minix and xiafs filesystem defragmenter

でも、ext2とかreiserfsなファイルシステムを使っているなら、
特にデフラグメントを明示的に行う必要はないと思います。
--
Takahashi Katsunobu
mailto:xaren@xxxxxxxxxxxxxxxxx