[orca-users:02771] Re: インシュリンの院外処方

くにやクリニック@東京 小泉先生、フジさんこんばんは
小竹原@島根です

> どなたかインシュリンの院外処方の方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。
> イノレットR注を処方しようとすると「0009 注射薬は入力できません」とな
り、次> に進むことが出来ません。また同時に処方しているペンニードルもあち
こち探したのですが、見つかりませんでした。

当院、インシュリンに関しては院内にしてますので、
ご参考になるかわかりませんが・・・

在宅自己注射指導管理料
在宅自己注射注入器
注入器用注射針加算(114011070)
ペンフイル30R注  150単位  5筒
支給日数  30日

をセットに組み込みこんでます。
支給日数はコメント欄となってます
健保はレセプトに日数の記載を当県では要求してますので、レセコメント
に記載できる様にしてます。
この状態でも院外処方可能です。
そして、
ペンニドールは、薬価に収載されてませんので、探してもでてこないと
おもいます。ご存じの様に、ペンフィルやイノレットと同日に注射針
をだした場合は、針代金の本人負担は生じませんが別日の場合は
針代金は実費となります。院外でも同様ですが・・・
院外処方にペンニドールを記載する場合は、私は
点数マスターで用法欄に全角で「ペンニドール30G8mm70本」
(当院は001000600に登録してます。用法などは001*******番台です)
を登録しておいてそれをよびだして、処方箋に記載してます
指導料算定時以外の日にインシュリンと針処方の場合、外用薬「.230」
宣言にて処方可能となります。
ただ、もう少しスマートにできないか検討中です。
ご参考になれば、幸いです

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx