[orca-users:00838] Re: 法外な  Secure Linux を HP が、発売。

日野市医師会 近藤信介です。
 Securityを強化した部分に価値を見出せば、安いかもしれないし、価値を見出せな
れば「法外」ということになります。この問題は、リスクとコストの比較の問題で、
あまり、ピンときません。実績も無く、どの程度安全なのかもわからないし。HP程の
企業が市場調査の結果、発売したのだから、末端ユーザーとしては、「こんなものか
なー?」と思うだけでよいのでは?。
 やはり、「安全は金を払って買う物だ(高い)。または、自分以外には触らせない
(タダ)。」という事で、「一企業がサンプルを提示した」と受け止めました。この
程度の認識ではいけませんか?

 それよりも、ORCAプロジェクトは、多くの医師が参加して初めて意義を持つプロ
ジェクトと考えています。レセコンとしてのシェアが一桁以下では話になりません。
(もっとも、実際に保険請求に使わなくても、ON LINEでORCAが動いていれば、IT化
の一部としては良いのかもしれませんが)。そのためには、とっつきにくくては話に
なりませんから、ORCAに触るための敷居を低くすることを考えることも大切だと思い
ます。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx