[orca-users:15685] Re: : 特定疾患療養管理料と生活習慣病管理料と主病名の件

月末になって「生活習慣病指導は2回目は安い」という事で
月初に30日分、月末に30日分を処方して、指導料を2か月に一回に
節約しようという患者さんが出てきてきています。
ひどい人だと、二週間後に来て、ひと月分薬をよこせと言われます。
さすがに「あまりにう次までの投薬期間が短いと、保険上問題となる」
とは伝えているのですが、これで本当に、良い医療を行うことが
できるのか、疑問に思っています。

みはし医院 湯澤 聡