[orca-users:15681] Re: : 特定疾患療養管理料と生活習慣病管理料と主病名の件

湯澤先生
八木@大阪です。

On Sat, 22 Jun 2024 01:46:06 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

生活習慣病療養計画書を慢性患者の約8-9割に書かねばなりません。
(もちろん手書きはしていませんが・・・)

> 「生活習慣病1・2 血 脂 糖」
> という横バンを作って、マークして対応しています。まあ、紙カルテで良かったですw
> いずれにせよ、準備に二か月かかってしまい、余計な労力が増えたのは間違いないです。

今月3週間が過ぎ、何とか雑務の峠は越えました。雑務の多さで
「生活習慣病1-2 "血"死"倒"」になりそうです。
                   八木高秀 拝
P.S.
「いつも先生が言ってることをわざわざ紙に書かせて署名までさせるなんて、
国はお医者さんを本当に信用していないのですね。」と患者さんから言われ
ました。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13