[orca-users:15660] Re: 傷病名マスタ 特定疾患療養管理料

八木@大阪です。
本日1名の特定疾患受診者がありました。
来週にデータ整理して送信します。
皆様からの情報では大丈夫のようですね。
また報告します。

それから、今日は三十枚程の生活習慣病の書類を書きました。
(というか、ほとんどは既にPDFで作成した書類へ署名してもらいました。
それだけでも、非常に煩わしいです。)

脳出血や心不全の場合、実際にそれが治療中心の患者であれば、
以前同様に、特定疾患療養指導料を算定して以前同様の管理加算を
算定できると思います。しかし、電算レセで請求しているのであれば、査定側で
簡単にチェックできるので、あまりグレーゾーンに足を踏み入れない方が
当面無難だと思います。

負けた訳ではないですが、現時点では特別な治療をしていないのであれば、
特定疾患処方管理加算を算定せずに、生活習慣病指導料の算定をした
方が無難なように思いますが・・・・・・・・。

しかし、今回の改定に、現医師会の執行部が賛同したことに呆れます。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>