[orca-users:15659] Re: 傷病名マスタ 特定疾患療養管理料

以前にも書いたのですが、これは投薬している薬の内容により
厳密に薬効を調べた場合に、査定になる可能性があると思います。
埼玉県は、最近国保の査定が本当に厳しいです。
・高血圧性脳出血は、脳出血に関わる薬が出ていない場合は
特定疾患処方管理料は算定出来ない可能性があります。
・心不全ですが、心不全の適応病名がある薬で場合で無いと、
査定対象になる場合があります。
「心不全でカルベジロール1.25mgを処方した所査定されている。
これは虚血性心疾患又は拡張型心筋症の病名が無いため」
という厳密な査定をされて、凹んだことがあります。
・例えば胃炎の病名がついていも、胃の薬が出ていなければ、
特定疾患指導料はとれても、処方管理は取れません。
(難治逆流性食道炎でPPI処方のみ処方を長期した場合に、
胃炎の病名を付けても、特定疾患処方管理は取れません)
心不全でもアムロジピン単独で使っていては、心不全にての
特定疾患指導料は取れても、特定疾患処方管理を算定することは
出来ない可能性があります。(心不全の病名が無いため。この場合
虚血性心疾患があれば、算定出来ると思います)

みはし医院 湯澤 聡