[orca-users:15650] Re: ORCオンプレ6月診療報酬データアップデートの確認

>うちの場合だと「外来・在宅ベースアップ評価料(I)」による
>増収試算結果でした

こういうのもあるんですね。
年齢的に無関係なので、ノーマークでした。

>postgresql への linkedserver で接続し

Windows 環境下からだとこれが一番明快でしょうか。

では、私からも一言。

orca DB を調べたい時、最も原始的なやり方は
psql コマンドを使うことでしょう。

orca がインストールされているサーバに直接、あるいは ssh などで
接続し、コマンドラインを動かせる状態で

psql -U orca -d orca

を実行すると、postgresql に対話モードでログインできます。
(orca にパスワード設定が必要だったかどうかはちょっとあやふや。
長く管理するならパスワード設定しておいた方がいいでしょう)

この状態になるとSQL文を発行できるので

SELECT * FROM master.tbl_tensu_master WHERE kananame LIKE '%検索文字列%';

を実行。
DB が正常に動作しているならば、kananameに「検索文字列」を含むレコードを返してくれます。

コマンドライン使ったり、SQL 文発行したりと面倒くさく感じるかもしれませんが、
Ubuntu の GUI 環境が全滅していても、シェルさえ生きていれば、psotgresql の各種操作
ができるので、「頼りになる」コマンドです。

「サーバーに不具合が起こっても ssh と vi(m) だけで復旧して帰還するのが漢」

という時代があったのですよ。(今もかな?)

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
-- Medical Free Program  Activities --
DolphORCA https://p-horlix.net/blog/?page_id=346
PHORLIX https://phazor.info/HorliX-J/?page_id=1454
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc