[orca-users:15647] Re: ORCオンプレ6月診療報酬データアップデートの確認

>6月診療報酬データアップデート(更新)と、標準提供マスタ 最終更新日R6.4.1は、別ものであり、6月診療報酬データアップデートは完了しているものと考えて大丈夫でしょうか?

手を動かして調べてみてはいかがでしょう。

まず、最初に思いつくのは、weborca ブラウザの「M00マスターメニュー」から「環境設定」を選択、
システム時刻を6.1以降に修正してテストすることですが、多分、6.1より前の項目しか検索にかからないと
思います。
これは、ORCAがデータベースに対して検索をかける時、クライアントの「システム時刻」ではなく
Ubuntuサーバの時刻で検索をかけているからでしょう。

確実なのは、ORCA DB の master.tbl_tensu_master を直接参照することです。
ただし、ちょっとしたスキルは必要でしょう。(やり方はいくつかある)

ただ、この改訂、一部の精神科開業医さんにとっては、採用しない方がいいです。
通院精神療法は(指定医・非指定医に関わらず)初診点数は微増、再診は微減と
なっています。
おそらくその意図は
「メンタルクリニックの潜在的需要は大きいから、なるべく初診をたくさんみてね
(点数も上乗せするから)。
その代わり必要性の薄い短時間のダラダラ再診はやめてね
(点数、減らしとくわ)」
というものです。

あまり同業者批判はしたくないんですが、一部の悪徳?クリニックでは
「初診は断り、通院の必要性があるとは思えない患者さんを
診察時間下限ギリを攻めて、数をサバく」
という慣習が横行しています。
このような運営をしているクリニックは、改訂を適用しない方が保険点数上は
(少なくとも通院精神に関しては)有利になるわけです。

大抵のメンタルクリニックは、今回の改訂を好意的に受け止めていますが、
(だから、改訂が適用されるかどうかを気にしているのでしょう?)
中にはあるんですよ。
ギリギリ攻めているようなクリニックが。
私がちょっと前に1日だけ受け持っていたクリニックがまさにこれで
院長は「一日150人見たぜー」とイキってました。
 150x5[分]=750[分]=12[時間]
ですから、これで診察時間5分で保険請求するとグリグリの不正請求ですね。
開院時間は8時間程度なはずですし、長時間残業もしてないのですが?
不思議ですね。
(まあ、保健所からはマークされていてしょっちゅうカルテの開示を求められて
いるようですが)

少々、話が脱線しましたが、日付が変わった時を見計らってテストする、
でもいいんじゃないでしょうか。

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
-- Medical Free Program  Activities --
DolphORCA https://p-horlix.net/blog/?page_id=346
PHORLIX https://phazor.info/HorliX-J/?page_id=1454
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc