[orca-users:15229] Re: 会計の自己負担額が出鱈目に出ます

フジと申します。

下記の配慮措置のためだと思います。ややこしいのは、1か月の医療費を合算するので
同じ月に複数回受診された場合、それまでの自己負担額を合算して6000円を超えると
超えた分が1割負担となります。問題となっている患者さんの場合、11月28日までの
点数が合計2995点で負担金5990円のために、29日は204点の5点のみ2割で10円、残り
199点が1割となり199円で合計209円になったと考えられます。

医療費の窓口負担割合が2割となる人への配慮措置とは?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202209/1.html#fifrthSection