[orca-users:14423] Re: 1ベンダーから見たオンプレORCA有償化とクラウド

初めまして。15年前の開業時からORCAを使っています。
今年4月がハードの更新時期だったので、クラウドに切り替えました。
切り替え後動いてはいましたが、レスポンスがもうひとつで事務員の
使い勝手は悪化していました。
そこへ6月下旬と7月のトラブルです。これでは仕事にならないので
ベンダーさんにお願いして、急遽オンプレサーバ1台を入れてもらいました。
今は快適です。速さもですが、今日はクラウドORCAは大丈夫だろうかという
心配が無くなったのが大きいです。
最近の情報でクラウドORCAユーザの数が300あまりと聞いて驚いています。
そんな少ないユーザ数でトラブるのかと...
これからオンプレユーザを移行させるおつもりだそうですが、どんな事態に
なるのか空恐ろしいです。
そんな訳で現状ではクラウドORCAには戻れそうもありません。
ORCAには存続してもらわないと困りますが、クラウドの品質、有料化への
拙速な手続きなど悪い意味で驚きの連続で困惑しています。
日本医師会ORCA管理機構さん、頑張ってください(ユーザーが納得できる
方向で)。
一ユーザーの最近のクラウドORCA騒動への感想(使用感)でした。

--
坂の上クリニック(sakanoue-clinic.jp)
院長 雨宮修二