[orca-users:14421] Re: 1ベンダーから見たオンプレORCA有償化とクラウド

八木@大阪です。

On Thu, 19 Sep 2019 11:13:29 +0000 (UTC)
黒田道郎 <kkyukeikai@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 私が今これから新規にORCAを自力運用しなさいと言われても不可能だと思います。
> 未だにADSLとISDNを使っていますので、こちらも変更しないといけません。
> 後継者と相談しながら次のレセコン(電子カルテ)を導入したいと思います。

全く同じ心境、環境です。
当院もADSLです、さすがにISDNではないですが・・・。長男は、ORCAなんてムリ
・ムリ・ムリ!!と言います。

> ORCAというレセコンを自力で運用できたのは幸せだったかもしれません。

そうですね、それまではレセコンは全くブラック・ボックスで、ベンダーの言いなりに
お金を払っていましたから、日医会員として、ORCAの成長がとても誇らしかったです。
結局は日医という組織の問題のような気がします。       八木高秀 拝

--
八木高秀 <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>