[orca-users:14359] Re: 保険の切り替えによるコメント落ち

鈴木先生

はじめまして、スカイエスエイッチ長谷川です。
「保険の切り替えによるコメント落ち」に関して有効な方法は
思いつきません。
特定の診療行為に必要なレセプトコメントが入っているかどうかの
目視チェックでよろしければ、「照会」「明細書連携」を使うのは
いかがでしょうか。

一例です
13照会
診療年月日 H30.12.1~H30.12.31

病名診療行為タブ − 診療行為
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料
検索

H30.12に在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料が算定されている
患者一覧が表示されます。

右下「明細書連携」「OK」「戻る」

42明細書 − 個別作成 − OK
左下を「4照会連携」にすると照会で検索された患者一覧が
上に表示されます。
確定

「在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料」を算定された患者のみの
レセプトが作成されるので、プレビューなどでレセプトコメントを
目視チェックされるのはいかがでしょうか。

> いつも参考にさせて頂いております。
> 熊本の診療所の院長をしております。
>
> 12月分のレセプトで、
> 在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料
>
> を算定している方が、
> 「必要なコメントがありません」
> という事で返戻されてきました。
> 返戻に添付のレセプトを見ると、
> 一番下のコメントが真っ白だったので、
> 私の頭も真っ白になりました(^◇^;)
> 毎月、大量のコメントを付けていて、
> 1月も大量のコメントを12月から引っ張って
> 数値を入れ替えて書いたばかりだったからです。
>
> 慌てて提出した控えのデータをみると、
> 確かに入っておりません........
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401