[orca-users:14357] 保険の切り替えによるコメント落ち

いつも参考にさせて頂いております。
熊本の診療所の院長をしております。

12月分のレセプトで、
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料

を算定している方が、
「必要なコメントがありません」
という事で返戻されてきました。
返戻に添付のレセプトを見ると、
一番下のコメントが真っ白だったので、
私の頭も真っ白になりました(^◇^;)
毎月、大量のコメントを付けていて、
1月も大量のコメントを12月から引っ張って
数値を入れ替えて書いたばかりだったからです。

慌てて提出した控えのデータをみると、
確かに入っておりません........
プリントアウトで何度も確認しているのに、
なんで! と思いましたが、
事務に聞くと、この方の保険が、
家族から本人に変わっており、
その登録が上手くいっていなかったらしい、
との事で。
そうなると、点検用のプリントアウトでは、
コメントがぎっしり入っていても、
「コメントは保険毎に付く」仕様のため、
データ上ではコメントが付かない状態になる、
という事らしいと判明しました。
特に今回の場合は、
保険者も記号番号も変わらず、
被保険者だけの変更だったので、
登録が上手くいっていない事が
発覚しづらかったようです。

これまで、何か査定されたとき、
「コメントの追加は認めない」
と言われ続けていたので、
このレセプトは査定されても文句言えないところを、
返戻してくれたのは保険者の温情かなと思いました。

今後は、月の途中で保険が変更になった場合は、
最終「データ上で」、再度コメント欄が反映されているか、
チェックする必要があるかなと思いました。
皆様は、なにか対策法をお持ちでしょうか。

 医療法人 阿部内科医院
  院長 鈴木(阿部)保子
 abeyasuk@xxxxxxxxxxx
facebook.com/yasukabe