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[orca-users:14357] 保険の切り替えによるコメント落ち
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:14357] 保険の切り替えによるコメント落ち
- From: 鈴木(阿部) 保子 <abeyasuk@xxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 6 Feb 2019 10:21:06 +0900 (JST)
- List-archive: </orca-users>
いつも参考にさせて頂いております。
熊本の診療所の院長をしております。
12月分のレセプトで、
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料
を算定している方が、
「必要なコメントがありません」
という事で返戻されてきました。
返戻に添付のレセプトを見ると、
一番下のコメントが真っ白だったので、
私の頭も真っ白になりました(^◇^;)
毎月、大量のコメントを付けていて、
1月も大量のコメントを12月から引っ張って
数値を入れ替えて書いたばかりだったからです。
慌てて提出した控えのデータをみると、
確かに入っておりません........
プリントアウトで何度も確認しているのに、
なんで! と思いましたが、
事務に聞くと、この方の保険が、
家族から本人に変わっており、
その登録が上手くいっていなかったらしい、
との事で。
そうなると、点検用のプリントアウトでは、
コメントがぎっしり入っていても、
「コメントは保険毎に付く」仕様のため、
データ上ではコメントが付かない状態になる、
という事らしいと判明しました。
特に今回の場合は、
保険者も記号番号も変わらず、
被保険者だけの変更だったので、
登録が上手くいっていない事が
発覚しづらかったようです。
これまで、何か査定されたとき、
「コメントの追加は認めない」
と言われ続けていたので、
このレセプトは査定されても文句言えないところを、
返戻してくれたのは保険者の温情かなと思いました。
今後は、月の途中で保険が変更になった場合は、
最終「データ上で」、再度コメント欄が反映されているか、
チェックする必要があるかなと思いました。
皆様は、なにか対策法をお持ちでしょうか。
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医療法人 阿部内科医院
院長 鈴木(阿部)保子
abeyasuk@xxxxxxxxxxx
facebook.com/yasukabe
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