[orca-users:14013] Re: リコー(SP-6110)プリンタの追加(解決しました)

岡部先生、ご教示ありがとうございます。

解決しました。原因は、/RICOH/PPD/Ricoh-Basic_RPDL.ppd の パーミションでした。

不具合の原因は、ルート権限で解凍したため、その後の 操作がうまく行かなかったためでした。実は、たまたま、orcaの詳しいかたが、本日 当院を訪問くださり
「渡りに舟」と質問したところ、パーミションを変更してくださったら、たちどころに解決しました。

今更ながら、自分にLinuxの知識がないことを実感します。

2017年3月6日(月)

笠井謙二