[orca-users:14011] Re: リコー(SP-6110)プリンタの追加(再送)

岡部先生 さっそくのご教示ありがとうございます。

》このファイルを
》/etc/cups/ppd
》フォルダー内に"プリンター名.ppd"でコピーしていただくと
》使えるようになると思います。

昼休みにやってみました。
Ghostscript_9.10-6R.tar.gz を Windows内で解凍
生成した
Ricoh-Basic_RPDL.ppd

を lp1m.ppd に名前を変更しました。(lp1mは追加を希望するプリンタの名前)
usbモメリー経由で ubuntuマシンに移動。
これを cp -p コマンドで /etc/cups/ppd にコピーしました。

そして、いつものように、
システム設定→ プリンタの追加→ ネットワークプリンタ→ LPD LPR ホストまたはプリンタ を選択。

PPDファイルの場所を /etc/cups/ppd に指定すると、新しいプリンタが登録できました。登録できた プリンタのオプションをみると、手差 トレイも選択できます。

しかし、このプリンタのアイコンには「i」マークがついており、テスト印刷ができません。このプリンタのプロパティ→プリンタの状態  をみると
処理中 - プリンターが応答していません
 となっています。

lp1m.ppd  のパーミッション等の問題なんでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2017年3月6日(月)

笠井謙二