[orca-users:13693] Re: シェルスクリプトが実行できません

黒岩@高知です

> ところが
> Ubuntu 10.04 LTS(Lucid lynx)ではダブルクリックで実行できていたシェル・ス
> クリプトが
> Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr)ではダブルクリックでは gedit で開いてしまい
> ます。
> nautilusで実行権を与えてもだめでした。
> .gnome2/nautilusにシェルスクリプトを置いて実行すれば良いとのことですが当
> 方の実力では置けませんでした。
>
> 何か良い方法があればお教え下さい。

私もこの方法でデータのバックアップを取っていたのですが、ubuntu14.04では
上手くいきません。画面上は上手くいったように見えてもバックアップデータが
正しく出来ませんでした。(シェルスクリプトへのショートカットは、例えば
・・・.shというファイルを(rootで)/home/orcaなどユーザでアクセスできる
フォルダにコピーすれば、ユーザでログインし直してアイコンをデスクトップに
ドラッグandドロップ出来るようになりますので作成可能です)。

またUSB-HDDに直接バックアップデータも上手く取れず、一旦内蔵ハードディス
クにバックアップデータを作成してからUSB-HDDへコピーしなければダメでした。
14.04はセキュリティがかなり上がっているようです。

    /////  from Kochi city  /////