[orca-users:13687] シェルスクリプトが実行できません

明けましておめでとうございます。

オルカユーザー様はお正月休みに4.7から4.8へバージョンアップされてい
るのですね。

Ubuntu 10.04 LTS(Lucid lynx) + ORCA Ver.4.7.0 から

Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) + ORCA Ver.4.8.0 へ試作機を作っております。

プリンターは
Ricoh IPSIO SP 4210
Ricoh IPSIO SP 4310
Brother MFC-8890DW(プリンターのみ)で打ち出しが出来ました。

ところが
Ubuntu 10.04 LTS(Lucid lynx)ではダブルクリックで実行できていたシェル・ス
クリプトが
Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr)ではダブルクリックでは gedit で開いてしまい
ます。
nautilusで実行権を与えてもだめでした。
.gnome2/nautilusにシェルスクリプトを置いて実行すれば良いとのことですが当
方の実力では置けませんでした。

何か良い方法があればお教え下さい。

ちなみに

シェルスクリプトの例

#!/bin/sh

sudo -u orca pg_dump -O orca > /home/oruser/data.dump

exit

大阪市住吉区長居1−3−10
北野整形外科
北野 安衞