[orca-users:13385] Re:] 改題 resolv.conft

矢嶋先生

>私なら別のマシンでubuntu12.04の新規インストールからやり直してみますが。

残念ながら私の場合はこの手は使えないのです。ISDN はダイアルアップでオン
ライン時間は5分程度、月に1回5分で、残り時間は Bflets に繋がっています。
そうでないとオルカのインストールは出来ません。3台 1204ORCA470 が稼動して
いますが、3台とも default G/W は Bflets になっています。

> /etc/network/interfacesより固定アドレスを設定するとjavaが起動しません
> でした。オンライン請求のサポートセンターにも相談しましたが原因不明で
> した。

もし本当なら、OS のバグが濃厚ですね。至急、メーカーに修正していただか
ないと約1年後の完全移行は無理です。私は基金に理由を述べて FD に戻します。

外人(アメリカ人?)の書いた ubuntu1204 LTS での resolv.conf の取扱い
を見つけました。相当難物らしいです。

1:DHCP、無線LAN 以外は NetworkManager は邪魔。削除したほうが良い。
2: /etc/resolvconf/resolv.conf.d/ 以下のファイルは空ににする。
  base, head, tail など4つ5つあります。Networkmanager がここを参照
  するので重複現象が起きるらしい。空なら重複しない。
3:/etc/network/interfaces に dns-nameservers を記述する(黒田先生の言う通り)。
4:/etc/resolv.conf は空にするのか手で入力するのか忘れました。実験します。

この外人の方法で resolv.conf を手懐けられるようになってなお、名前解決が出来な
い場合は又最初に戻って Java-Plugin か OS が怪しい事になります。
矢嶋先生は Java が起動しない事をどうやって確認されたのですか?

林 @ 船橋市