[orca-users:13307] Re: 仮想マシンについて

まえはら内科 宇座です。
皆さんの使用状況を教えていただき、ありがとうございます。
「使えるかどうか」の問題は解決で後は試してみる ですね。
どのソフトにするかは、イメージファイルの使い勝手を検討して決めようと思っています。

イメージファイルについて、更にお聞きしたいのですが。

考えていること
オルカを運用中に、例えば15分おきにイメージファイルを作成してHD内の特定のフォルダー(aとする)に落とす。
5分ずれて、(a)フォルダーをメモリースティック(b)に同期させる。更に5分ずれて別のメモリースティック(c)に(a)を同期させる。
こうすれば、どのタイミングでも、ネットワークが突然切れたり、電源が落ちたりしても(a)(b)(c)のどれかは生き残ってくれるかと。(雷で全滅は仕方ないとして。)この場合、最長15分のデータロスですむ。
律速段階になるのは、イメージファイルを(a)に落とす所ですよね。

お聞きしたいことは
運用中に頻回にイメージファイルをとると、支障があるか?(よく瞬時にとれると書かれているので数秒ですむ?)
別サーバーに、リカバリーするのにどの程度、時間がかかるか?(データサイズによるでしょうが、例えば月1回の差分を戻すとして 20〜100人×30日)

よろしくお願いします。

余談ですが
以前、old mac(爆弾の落ちる方)の時代に、filemaker4or5,
flashbackの組み合わせで上記のようなことを200人規模の病院で、給食台帳をつくって運用していました。何度か助けられました。