[orca-users:13306] Re: 仮想マシンについて

南子安眼科の古山です。

VMware Playerは商用利用不可と書いてあるページもありますが、
wmwareのサイトに商用利用可と書いてあるのを発見しました。

http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/faqs.html
より引用です。

>  VMware Player は、個人利用の場合は無償で提供されます。
> 商用利用も可能となっており、 VMware Fusion Professional の
> コンポーネントとしてサポート サービスが用意されています。

だそうです。

確かに安定性はESXiが良いです。
でもESXiはHDDが独自フォーマットなので、
バックアップ用にイメージを別マシンに、という事がなかなか難しいのがネックですよね。
同構成のESXiマシンを2台組んでおけば良いかもしれません。
管理ツールが有償というのが商売上手な所です。
じゃあESXiにiSCSIを、という事にすると、
iSCSI自体の1000baseの帯域がボトルネックになって速度面でやや不利です。
Hyper-Vはどうなんでしょう?どなたか試されておりません?

--
from: 古山 誠