[orca-users:13305] Re: 仮想マシンについて

吉田医院の吉田です。VMware Worksstation, VMware Fusion, VMware vSphere,
VirtualBoxに関しては商用利用可能ですが、VMware Playerは商用利用できない
ので、実務で使ってはダメなんじゃないでしょうか?VMware vSphereも本格的に
運用するには管理ツールを使うと楽ですが、管理ツールは有償です。(ESXi 5.1
vCenter Server ApplicanceというLinux版の無償もありますが・・・。)Xenの
方が安全なのかなと思ったりもしてます。最近はホストOSが64bitでメモリが沢
山積めるし、CPUもマルチコアで動作周波数も速いので、native Hypervisorじゃ
なくてhost Hypervisorでも十分かもしれませんね。