[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:12816] Re: SSDでORCAを1年運用しました。
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:12816] Re: SSDでORCAを1年運用しました。
- From: 古山誠 <mkoya22@xxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 18 Jul 2012 13:07:43 +0900
横レスすみません。南子安眼科の古山です。
スカイ・エス・エイッチ様、いつもためになる情報をありがとうございます。
> crucial CT128M4SSD2
すでにおそらく更新済みの事と思いますが、
このSSD(m4)は古いファームウェアですと
総通電時間約5,000時間を超えると認識できなくなる不具合があるらしいので、
万が一ファームウェアの更新をしていないのであれば、
早めに更新したほうが良いと思います。
すでに対策済でしたら無視して下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
2012年7月17日 20:29 Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>:
> 佐藤先生
> いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
>
> 当社も現在2医院様でSSDオルカが動いております。
> 1医院様が稼働3ヶ月、もう1医院様が稼働約8ヶ月です。
> トラブルは、現在の所一度もありません。
> SSD型式名
> crucial CT128M4SSD2
>
> SSDに変更する条件は以下にしております。
> 動作が重いと指摘がある
> SSDは、劣化モードの故障があることを理解してもらう
> 主従構成である
>
>> さて、このまま使い続けるべきでしょうか?
> はい、故障するまで使い続けていただいて、今後の稼働データをいただけ
> ればと思います。この様な評価が気安く行え、MLで論議できるのも
> ORCAメリットでは無いでしょうか。
>
> 気をつけること
> これは普通のHDDも同じなのですが。
> データベースの部分のセクタエラー等により、バックアップが正常終了しなく
> なることが希にあります。(当社は9年で4回ありました。)
> この状態でも、コンピュータは正常に立ち上がり、ORCAレセコンを
> 使うことができます。検索やデータチェック等、DBの広い範囲を見るような
> ことを行わない限り、異常に気がつきません。この状態に気がつかないまま
> 日にちが経過すると、バックアップが取れていないままディスクが故障
> したケースに等しいです。
> sudo -u orca pg_dump -O orca > orca.dump
> とやったとき何もエラーが出ないか。出たら、ディスク交換後、正常に取れた
> バックアップに戻すしか、あまり手はありません。
> この辺が検出できる、皆様が使っていただけるようなスクリプトを書いて
> 公開しようと思います。
> 現在ここにありますが、少し敷居は高いと思います。
> http://www.sky.sh/orca/setuden.htm
>
>> 昨年の7月の連休にUbuntuを8.04(Hardy)から10.04(Lucid)に更新しました
>> が、試しに SSD CFD CSSD-SM32WJ2にORCAをインストールしてみました。
>> スムーズにORCAが動くものですから、そのまま main server として使い続けて
>> きました。
>> 平日は12、3時間の通電で、1年完動しました。
>> トラブルとしては、GRUBから起動しないでハングしたことが今年になって2度あ
>> りました。
>> 電源を一度下ろして再度立ち上げてOKでした。
>> ORCAを使っていてのトラブルは無いと思いました。
>> パソコンはNEC MJ26ER-Cで、CPUはdual core のE3400(と記憶?)に替えており
>> ます。
>>
>> さて、このまま使い続けるべきでしょうか?
>>
>> 宮城県大崎市古川
>> さとう内科循環器科医院
>> 院長 佐藤 荘太郎
>>
>
> ★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> 株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> 日医総研日医IT認定サポート事業所
> http://www.sky.sh/orca/
> 長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> 京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
>
--
南子安眼科 古山 誠