[orca-users:12815] Re: SSDでORCAを1年運用しました。

佐藤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

当社も現在2医院様でSSDオルカが動いております。
1医院様が稼働3ヶ月、もう1医院様が稼働約8ヶ月です。
トラブルは、現在の所一度もありません。
SSD型式名
  crucial CT128M4SSD2

SSDに変更する条件は以下にしております。
 動作が重いと指摘がある
 SSDは、劣化モードの故障があることを理解してもらう
 主従構成である

> さて、このまま使い続けるべきでしょうか?
はい、故障するまで使い続けていただいて、今後の稼働データをいただけ
ればと思います。この様な評価が気安く行え、MLで論議できるのも
ORCAメリットでは無いでしょうか。

気をつけること
 これは普通のHDDも同じなのですが。
 データベースの部分のセクタエラー等により、バックアップが正常終了しなく
 なることが希にあります。(当社は9年で4回ありました。)
 この状態でも、コンピュータは正常に立ち上がり、ORCAレセコンを
 使うことができます。検索やデータチェック等、DBの広い範囲を見るような
 ことを行わない限り、異常に気がつきません。この状態に気がつかないまま
 日にちが経過すると、バックアップが取れていないままディスクが故障
 したケースに等しいです。
 sudo -u orca pg_dump -O orca > orca.dump
 とやったとき何もエラーが出ないか。出たら、ディスク交換後、正常に取れた
 バックアップに戻すしか、あまり手はありません。
 この辺が検出できる、皆様が使っていただけるようなスクリプトを書いて
 公開しようと思います。
 現在ここにありますが、少し敷居は高いと思います。
http://www.sky.sh/orca/setuden.htm

> [...]
> スムーズにORCAが動くものですから、そのまま main server として使い続けて
> きました。
> 平日は12、3時間の通電で、1年完動しました。
> トラブルとしては、GRUBから起動しないでハングしたことが今年になって2度あ
> りました。
> 電源を一度下ろして再度立ち上げてOKでした。
> ORCAを使っていてのトラブルは無いと思いました。
> パソコンはNEC MJ26ER-Cで、CPUはdual core のE3400(と記憶?)に替えており
> ます。
>
> さて、このまま使い続けるべきでしょうか?

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401