[orca-users:12811] Re: ORCAとOsiriXとの接続について

出雲市の林です。

>患者情報はORCA→DR→Osirixで間にDRが入り順次引き渡す必要があ
るということと理解しました。

ちょっと違います。
患者情報はDicomのタグの中に含まれます。
すなわち、DR(またはCR)は受け取った患者情報を患者の画像データの中に埋め
込むと考えるといいでしょう。
Dicomの規格は画像だけではなく、患者氏名、撮影機器、病院、日付など、たくさん
の情報が含まれます。
PacsはDicom通信で受け取った画像データの中から、患者情報やその他の情報を取り
出して表示します。

Dicomのタグについてはネットで調べると出てきますし、たとえばコニカのタグの情
報の詳細はコニカミノルタのホームページから見ることができます。

個々のdicom画像のタグの内容ははたとえばApollo view liteのようなフリーソフト
でも見ることができます。

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽
        林 孝乾
         医療法人社団  林整形外科医院
                 診療科目:整形外科
        〒693-0061 出雲市姫原町114-3

        Koken Hayashi MD. PhD.
         Hayashi Orthopedic Clinic.
        Himebara-cho 114-3  Izumo-City
         Shimane   693-0061
         Tel:    0853-21-1758
         E-mail: khayashi@xxxxxxxxxxxxxxxx