[orca-users:12796] ubuntu1004 ORCA460 の IBus-Anthy エンジン

林 @ 船橋市、Debian Etch ORCA450 から上記へ移行準備中です。

ORCA460 を起動し、01:医事業務 12:登録 でマウスを記号に移動
してクリックすると、王冠マークが現れ日本語入力が可能になります
(自動認識)。

ところが3台中1台は IBus-Anthy エンジンが自動起動されません。
今の所の対処法は、 gedit を立ち上げて [CTRL] [SPACE] を実行して
から ORCA460 を起動しています。

Q1: これは既出の現象でしょうか?

Q2: どこかに ORCA460 が Anthy エンジンを自動起動するよう明示
的に設定する箇所がありますか?

Q3: それとも aptitude remove  で何かを削除して、再インストールする
と直る現象でしょうか?

何方かご経験の方、ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。