[orca-users:12780] Re: 改題: Ubuntu1004 ORCA460 B5診療録 <<まとめ>>

湯澤先生、皆皆様、もう御昼過ぎになりましたが、解決しました。

給紙装置の部分ですが、ちゃんとスロットと一致しているか
見てください。

トレイ1(MP) B5   トレイ2 B5

になっておりましたので、1:A4 2:B5 に変更しましたが結果は同じ。
次に 1:B5  2:A4  を試すと B5 診療録は OK ですが、他のレセ
や明細書の印刷が全滅しました。

そこでまた 1:A4 2:B5 に戻し、黒田先生の経験を思い出して
lp2_B5_LP7900 以外のプリンタを作り直しました。 古いプリンタを削除
すると Debian Etch で印刷出來なくなると思い残してあります(関係ない
か?)。 Debian Etch と Ubuntu1004 で別名のプリンタを指定することで
全て印刷可能になりました。 長い間御付き合いくださり有難うございまし
た。 それにしても湯澤先生は LP プリンタの魔術師ですね。 よくもそんな
に細かいことまでご存知とおどろきます。 このトラブルは cups のせいなの
かアプリのせいなのか判りませんが、アプリから LP-7900 のイメージ
サイズの切り替えや用紙サイズの変更がうまくいかないことが原因のよう
です。 Ubuntu1004 用のドライバーがタコの可能性も否定できません。

<<まとめ>>

主訴: スカイエイチ様の B5 診療録1号用紙が LP-7900 で印刷できない
     (Debian Etch ORCA450 では出来ています)

治療: ここから皆様の助言でいろいろ設定を変えてみましたが、うまく
いきません。 そこへ現れたのが

1) 黒田マジック(黒田先生はフィルターと呼んでいます)ですが、詳し
いことは過去ログをご参照ください。
###
application/postscript application/vnd.cups-postscript 0 pstops
###
これで B5 1号用紙が A4 紙に印刷できるようになりました。 大きな
前進でした。

2) 長谷川様が chohyo-2.8.0.1b.tar.gz を新しく作ってくださいました。
これで A4 紙に印刷される時の用紙エラーランプの点滅が無くなりました。
詳しい変更点は過去ログをご参照ください。

3) 湯澤先生がプリンタ本体の設定ボタンから設定する方法を調べてくだ
さり調べてみると本体の設定と Ubuntu1004 上のプリンタ設定に矛盾が
ある事が判明しました。 これを訂正し、紙を上下入れ換えたり試行錯誤
をしているとB5 診療録1号用紙は正常に印刷できるようになりました(本
稿冒頭部分です)。その代償として、レセプト、明細書などの A4 印刷が
LP7900 では出來なくなりました。

4) ここで黒田先生の「複写でダメだった経験がある」と言う書き込みを思い
出し LP7900 のプリンタをマニュアルとおり新規に作り直しました。 Debian
Etch 用と Ubuntu1004 用と2つあるわけです。 これが大当たり、ビンゴで
した。 Ubuntu1004 で A4 B5 A5 の全てが印刷可能となりました。

5) あとは動作が安定したら、八木先生直伝のバージョンストップを(自己
責任で)やって cups の無用なバージョンアップを避けようと思っています。

皆様、有難うございました。

林 @ 船橋市