[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:12699] Ubuntu1004 ORCA460 オンライン請求
- To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:12699] Ubuntu1004 ORCA460 オンライン請求
- From: "Michio HAYASHI, M.D." <hayashim@xxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 9 May 2012 15:55:14 +0900
林 @ 船橋市 と申します。
現在、 Debian Etch ORCA450 から Ubuntu1004 ORCA460 へ乗換え
作業中ですが、壁にぶち当たっておりますのでお知恵をお貸しください。
症状:Etch ORCA450 では ISDN 64k 経由でオンライン請求出來ますが、
Ubuntu1004 ORCA460 では「サーバーが見つかりません」というエラー
が出てログインできません。一見、名前解決に失敗しているように見え
ます。
機材:ISDNルータ(MN128_SOHO_SL10)--LAN--UbuntuORCA_PC
Ubuntu1004 ORCA460の構成:FireFox(3.6.12 オンライン請求・千葉
専用) ISDNルータへのログインは Opera_11.62 を使用しています。
FireFox を共用すると(aptitude upgrade を実行すると FireFox は 12.0
になっておりオンライン請求・千葉も 12.0 になって立ち上がります)
JRE証明書が消えたり異状な現象がおきます。電子証明書は昨年
暮に4千円で更新したものを使いまわしております。
default gateway の切り替えは、光(192.168.0.1) から ISDN(192.168.0.11)
へ /etc/network/interfaces (fig1) と /etc/resolv.con (fig2) を書換え
ます。その後 /etc/init.d/networking restart を実行します(fig3)。
fig1 /etc/network/interfaces の記述
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=08e8f151-a1f5-4b04-b683-7917e4746016&viewtype=detail
fig2 /etc/resolv.con の記述
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=b54935e6-c907-444b-aff6-6a5826bf5e35&viewtype=detail
fig3 /etc/init.d/networking restart
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=d53b1f63-3a8f-4297-aeb4-f19cb9a4b86b&viewtype=detail
nslookup を見ますと失敗する時と成功する時があり不安定です(fig4, fig5)。
fig4 nslookup unstable
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=26fcaa6d-6d47-41aa-b0b2-85b518a292d7&viewtype=detail
fig5 nslookup stable
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=cfe6c1b6-8d98-45d5-924e-b151123ba874&viewtype=detail
traceroute は良くわかりません。ホップ2が出ているということは
パケットが帰ってきているのでしょうか(fig6, 7, 8)。
fig6 traceroute ?
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=6563f9e0-ab5b-47a1-9e25-f3a30d717a55&viewtype=detail
fig7 traceroute ??
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=70dab09b-1758-4e19-8898-e4cac9b2d7dd&viewtype=detail
fig8 traceroute ???
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qjmj5t5v3puzhy5ickh26hn5oi-1001&uniqid=e4bf6f10-3215-42ab-ad8e-273d9ea213dd&viewtype=detail
オンライン請求サポートの説明:電子証明DLにも繋がらないのは回線
障害です。かならず繋がるはずです。
ネットワークサポートの説明:社保・国保・電子証明DLともに着信ライト
が点灯しているので回線は異状ありません。相性かもしれません。
サポセンの説明:サポート事業所が付いているのでそちらで相談して
ください。
私には電気的に導通が取れているということは TCP/IP ハンドシェイク
プロセス
SYN->
<-SYN ACK
ACK->
が何らかの理由で開始されないのでは無いかと思うのですが、これは
基金のアウトソーシングを担当する部署が対応するまで待つしかないの
でしょうか?FireFox 3.6.12 は古いのでセキュリティホールがあると言う
吹き出しがでます。更新すると12.0 になってしまいます。 何か良いお
知恵はありませんか?