[orca-users:12381] Re: ubuntu10.04-ORCAでフロッピーへのレセ電データの出力

八木先生へ

黒岩@高知

> fd-write.shを眺めていたのですが、もう少し視野を拡大しなければ
> いけませんね。いい勉強になりました。
>
> 僕は、オーソドックスに、マウントポイントをfd-write.shに合わせて
> /floppyとしてあります。

イエイエ、これは怪我の功名のようなものです。Hardy-ORCA ではこのことを全
く忘れていたようで、実運用のサーバを眺めてみますと /etc/fstab では
/dev/fd0 /media/floppy0 なのに fd-write.sh のMOUNTPOINTは /floppy でした。

今回は MOUNTPOINT を /media/floppy0 にしたのですがエラーが出る症状はなお
りませんでした。 /dev/fd0u1440 でOKになったあと、もしやと思って
/etc/fstab の記述はそのままで MOUNTPOINT を /floppy に変更してみても問題
なくFDに落とせました。手順書から fd-write.sh の項目が消えているのは必
要なくなったからということだと思います。

> 職員が入力するので、レセコンの入力は慣れが大切。やはりkinput2-cannnaに
> 設定したいなぁ・・・・・。

そろそろクライアントはWindowsXpにされたらいかがです。中古ですとOS付き
で二万円前後で本体が手に入ります。MonsiaJも安定していますよ。

    /////  from Kochi city  /////