[orca-users:12368] Re: Re:ubuntu lucid 10.04 での疑問

  皆さん今日は。いつもお世話になっております。
 現在はubuntu8.04 でORCA を使用しております。
その後の、ubuntu 10.04 server 版を使用しての Lucid ORCA の経験について
若干の補足をさせていただきます。なお、以下のことにつきましては
自分の環境下での経験ですのでよろしくお願いします。

 (1)PS プリンターでは ORCA、EMACS
       からは印刷可能ですが、GEDIT,OpenOffice からは
       できませんでした。しかしCanon の LIPS LX プリンター
       からは、Canonのサイトよりダウンロードしたドライバーを
       インストールすると、ORCA GEDIT, OpenOffice, FireFox
       から印刷可能でした。一方、EMACS よりはできませんでした。

 (2)Lucid ORCA よりは印刷できていますが、点数マスターリストを
     印刷すると、PS printer, Lips LX printer 共、右にずれていて
    右端が切れていました。しかし、レセプト等の印刷は問題ないように
    感じました。

 (3)当初、レセプトデータを内蔵のFDに落とすことができないと思いまし
    たが、その後の検討で、社保、国保共に書き込むことができました。
    しかし、時にエラー表示が出ることがあり、Ubuntu8.04 の時ほど
    安定しているのかどうか、現時点では自信がありません。この点につい
   ては、設定の問題なのか、もうすこし検討する必要があるようにも感じま
   した。
    ちなみに、端末からFDのマウントを試みても、マウントされてないよう
    な印象を受けました。また、GEDIT, EMACS 共にFD のファイルにアクセ
       スできませんでした。この点についてももうすこし調べてみる
    必要があると感じました。

 (3)当初、再診料等が自動算定されていない様でしたが(初診料はOK)
    12月3日の第20回のパッチを当てたところ、再診料等の
    自動算定がおこなわれるようになりました。

 (4)DBの移行で、sudo -u orca dropdb orca
       を実行すると、
       [could not change directory to "/root"]
       と表示されることについては、よくわかりませんが
       データの移行が行われていればOKということで
       考えております。

  今後、何度かFDにおとしてみて、エラー表示がほぼないことが
  確認されれば、Lucid ORCA への移行を考えております。

  諸先生方の御経験等、ご教示のほどよろしくお願いします。

                          K SAWADA