[orca-users:12095] Re: 他のソフトと連携して印刷できますか

宇座先生 こんばんは

> やっとまとまった時間が取れたのでorcatoolsを試しています。最初の設定でつまず
いています。

> orcatoolsの編集においてOrcaDBの
> IPアドレス 192.168.1.11 <- pingが通っていて他のパソコンからglclient launcher
でつながるのは確認
> ポート 8000 <- 初期値の5432でうまくいかないので、書き換え
> パスワード abcd <- 他のパソコンからglclient launcherでつながるのは確認
>
> 上記のようにして 接続テスト ボタンを押すとエラーの表示になってしまいます。
> [...]

少し誤解があるようで、
5432はPostgreSQLに外部から接続するためのポートで,
8000はclaim通信のためのポートです。

orcatoolsに限らず、他のMSアクセスやエクセルからPostgreSQLに接続して、内部のデ
ータを参照するためには、PostgreSQLの設定ファイルを書き換える必要があります。
[orca-users:11726]以下のスレッドをご参照ください

また私のブログにもその辺り少し覚え書きを書いておりますのでご参照ください

ゆうえん医院@岡山
http://macmini-orca.cocolog-nifty.com/blog/