To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Thursday, March 25, 2010 4:05 PM
Subject: [orca-users:11939] Re:データ移行について

大西先生 こんにちは

そこで日立レセコンからORCAにデータ移行したいのですが、
ORCAの/etc/jma-receipt等にあるデータ移行
プログラムは今のORCAのバージョンにも使えるのでしょうか?

これはOSCに聞かれるしかしかたないと思います。

ところでこのデータ移行というのが、マニュアルに書いてあるようにすんなりと一筋縄
ではいきません。
私のところでも、自作のエクセルベースのレセコンからORCAへ自分でデータ移行しまし
たが、一番大変だったのが、ウィンドウズの文字コードがS-JISなのに、変換プログラ
ムではEUC-JPの文字コードのCSVファイルを必要とするので、2バイト文字の変換作
業が必要となることです。S-JISからEUC-JPへ変換できない文字が人名や住所などには
結構あります。
先生の日立レセコンのデータの文字コードが何か知りませんが、ウィンドウズベースで
S-JISだとかなり大変です。
マニュアルに書いてある手順でリナックスツールのnkfを使うと変換できなかった部分
を指摘してくれないのでORCAデータ移行ツールを使って作成されたエラーファイルでそ
の部分を追いかけるしかなく結構大変です。結局私はopenofficeのcalcでCSVファイル
を読み込んで、変換できない文字を探しながら、検索と置換を繰り返して変換用のCS
Vファイル作成しました。
また保険情報は公費が絡むと変換用のデータファイルを作るのが大変で、結局保険情報
のデータ移行は諦めて、いわゆる頭書き情報と病名データのみをあの変換ツールで移行
しました。というわけでORCAへの移行時期も政管健保から協会けんぽへの移行時期
におこなって、ORCAの保険情報は事務員さんに手入力してもらいました。
業者さんがORCAへのデータ移行作業にかなりな費用を請求されるのもなるほどと思いま
した。
データ移行ツールで移行してもかなり手作業による修正や追加入力が必要なので、十分
時間をとられて作業をおこなわれた方がよいと思います。

ゆうえん医院@岡山