[orca-users:11822] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

湯沢先生 バックアップの重要性は既出ですし、バックアップしても会計の大黒柱と
してのハードウェアの信頼性の問題は他の先生方の経験談の通りです。
私自身も現在使用しているHDDはATAやSATAですし、サーバーにATAを使う者が間違っ
ているというつもりは毛頭ありません。

私もSCSIディスクがよく壊れた事は既出ですが、それらは外付けでしたから、IDE系
のHDDのインターフェースだけSCSIに変換して売られていたものと推測します。HDDベ
イ用のSCSIディスク本体を確認しないとSCSIディスクとは言い切れません。

なお、最近ではserial attached scsi = SAS がほぼ同スペックのものとしてSCSIと
入れ替わりつつあり、ORCAに使える100GB程度のものならSSDと同程度の手頃な値段で
売られています。ただ、インターフェースがSATAと多少異なる為、私自身は古いPCI
マシンからPCIexpressマシンにそろそろ切り替え時かなと思っています。私個人がそ
う思っているだけです。メーカー発表のスペック上の信頼性などもカタログデータを
申しているだけで、こんな手がありますよ、というようなご助言を頂ければラッキー
かなと思ってアップしているだけです。現状で満足されているなら特にそれにケチを
付ける気はありませんので御勘弁下さい。

                          E.Igata
Tsukasanaika Clinic