[orca-users:11303] Re: Linux仮想マシンのセキュリティー

  坂口@西宮です。
 ゆうえん先生、こんにちは。

> ウィンドウズやマックの仮想環境でLinux使う場合、通常のLinux使う場合に加えてセキ
> ュリティーで特に注意すべき点はあるのでしょうか?ホストOSに通常のセキュリティー
> ソフトインストールする以外になにか特別の注意は必要でしょうか?もちろんLinuxは
> 、院内LANにブリッジ接続することになると思うので、通常のiptableなどを利用しての
> ファイアウォール構築などのセキュリティー対策した上での話です。

 マックは使用したことがありませんが、ウィンドウズの場合セキュリティソフトで対処し
ているだけです。 以前 iptables を書いたこともありますが、今は rooter で不要な
パケットが侵入しないよう祈っているだけです。

> ウィンドウズやマックOSにウィルスが入って、仮想環境上のLinuxOSがハッキングされ
> てしまうことってあり得るのでしょうか?
> ゆうえん医院@岡山

  ウィンドウズやマックOSにウィルスが入った場合、仮想マシーンのファイルそのものを
破壊されたり、VirtualBox を起動出来れば仮想マシーンに侵入可能と思います。 また
、仮想マシーンもネットワークに接続されていれば、Guest の Linux に直接侵入可能で
しょうから、安全・安心ということはないと思います。 Linux の方が ”クラッキング”
される確立が低い(?)と思いますので、Linux Host, Windows Guest にすれば、Windows は USB(プリンタ用) と共有フォルダのみで Linux と接続され、ネットワー
クからは完全に分離されますので、Windows Host より Linux Host の方が良いので
はないと考えています。 (ORCA のプリントを Windows で行う場合)