To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Sunday, April 12, 2009 12:47 PM
Subject: [orca-users:11134] Re: NAOMIというのはどんなもんですか?

八木@大阪です。
中井先生ありがとうございます。

先生のようなお話しをしていただくと大変参考になります。
CRもNAOMIも一方的な話が多く、実際のところがよく分かりません。

安い買い物ではないですから、やはり納得して導入したいです。

僕の現状は、昨年冬頃よりCRの機種選びをして、コニカに決め、
機械自体の商談は、ほぼまとまりかけたのですが、保守料金が
高額なのを知り、座礁しています。

まだ、自現機が、それなりに動いているので、それが動かなくなるまで
各メーカーの動きを見ようかな・・・・と思うようになりました。

もしかしたら、NAOMIが売れ出したら、コニカやフジなども安いDRが出るかも
しれないし・・・・・・。

ありがとうございました。

On Sun, 12 Apr 2009 12:42:36 +0900
"aae38470" <aae38470@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

中井@神奈川開業医です。

naomiですが、問題点は以下の通りです。

まず、CRとDRの違いですが、CRは、一度レントゲン画像を、通常のアナログで
とり、
それをスキャナーでデジタル化するものです。
DRは、データそのものが、CCDカメラのように、はじめからデジタル化したもの
です。

DRは、通常、巨大なCCD(たとえば半切大のもの)を使用します。
これだと、CCDの作製費が高く、このためものすごくお値段が高くなります。

naomiは、デジカメに使用するCCDを、碁盤の目上に並べて、それぞれの画像
をソフト的に統合して
データをつくるため、安価に画像がつくれることをねらっています。
ところが、このソフトの統合技術が、まだ十分な段階まで完成していないため、胸部
写真の画像が、
今ひとつくっきりしません。
これは、今後徐々に良くなって行くと思われますが、巨大なCCDを使用した、キャ
ノンの画像には、
現状ではまだ追いついていません。

次に、画像を見る液晶の解像度の問題があります。
通常の液晶の画面の解像度では、胸部レントゲン写真はくっきり見えません。
できれば 3M程度の解像度が必要と思われます。
(解像度は、 液晶の説明書に 1600*1200と書いてあれば、かけ算して
1.92M の解像度です。)
これが、また高価です。

もう少し待てば、naomiの画像も良くなると思いますが、今の段階では、細かな
読影は不可能と思った方
が良いと思います。

私は、画像を見比べて、naomiはあきらめました。

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
続ZORCA-BBS:http://9114.teacup.com/zorca/bbs
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/