[orca-users:11061] Re: 自宅と診療所での使用

こんばんは。 林 @ 船橋市と申します。

私が普段使用している VPN について報告します。

1: VPN GateWay 機能を持つルータを両端で使用
ISDN NTT MN128SOHOSL10 (ヤマハでも同様)を両端で
使えば簡単に自宅・職場が同一 LAN でつながります。価格
により同時1セッション、10セッション、50セッションなどが
入手できます。うちでは私だけが使うので1セッションです
(ISDN 128K)。

ORCA を遠隔操作するにはこれだけではだめで、デスク
トップを遠隔操作できるソフトを探してインストールする必要
があります。 Window では VNC(フリーソフト)という良いソフト
があり簡単に遠隔のPCを操作出来ます。 Debian/Etch で動く
VNC のようなものをインストする必要があります。たしか、
Etch のどこかにデフォルトで入っていますね。遠隔ではあり
ませんが、診療所内の LAN ではリモートデスクトップ出来て
います。 ISDN 経由、Etch で遠隔をやるには(ISDN が Default
G/W ではないので) Windows の LMHOSTS, VPN.batに相当
するファイルを書いて正しいディレクトリに置かないとパケットが
戻らないのでハンドシェイクできません。
Default G/W を使うなら心配いりません。 BB 対応の VPN
専用ルータを Default G/W の両端に置くのが一番簡単です。
高価だと思いますが。

2: VPN PassThru ルータを両端で使用
これは VPN パケットを通すためにポート(通常は 1723 ポート)
を開けてVNC サーバプログラムが動いている PC までパケット
を通すルータで同一メーカなら間違いありませんが、違うメーカ
でも相性がよければ繋がります(通常は外部から LAN 内部の
固定 IP にくるアクセスはルータが遮断(=ファイアウォール)
します)。 Windows では標準で VPN が入っていますから、
ルータ設定だけで無料かつ簡単に繋がります。 Etch のVPN
ソフトは未経験です。 B'フレッツ(100M/100M) と JCOM(160M
/10M)では WinXPsp3 を使用して実に快適な VPN 接続が無料
で構築できます。 JCOM の上り10M がボトルネックですが、
実測で 9M 位でますから、昔の 10BT 位の快適さです。

Global IP は固定が原則ですが、高価なので DNS.org を使用し
DDNS にしています。