[orca-users:11060] Re: 自宅と診療所での使用

こんにちわ。とぎと申します。

ともにある程度の速度が出るインターネットに接続されていれば、VPNで繋ぐこ
とはそれほど難しくなさそうです。
ただ、ルータ設定は相性があるようで、うまくいかない、設定が面倒、等の問題
があるようです。

比較的簡単な方法として、ソフトVPNという方法があり、我が社ではOrcaでは使っ
ていませんが、社内ネットワーク化区長用に利用しており、低コストで管理が出
来るので、利用しています。

ソフトイーサ PacketixVPN
https://www.softether.com/jp/vpn2/

これには、相互に固定IPアドレスが必要ですが、ダイナミックDNSサービスを利
用することにより、比較的簡易に常設環境を維持しています。

ご参考まで。

Ziex TOGI <togi@xxxxxxxxxx>